猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

Open Research Forum2010終わった

私の通ってる、SFC(慶應大学湘南藤沢キャンパス)の外部向け研究発表会、ORF(http://orf.sfc.keio.ac.jp/)が終わりました。
研究会(ゼミ)ごとに数人ずつ研究成果を発表するイベントで、学生だけじゃなくて企業の人とかいろんな人が見にくるイベントです。
私は卒論のネタを出展しました。


喫煙所情報の検索・投稿サービスを作っていて、そのサービスの紹介みたいなかんじで出したんですが、ただサービスだけ作ってても紹介するのつまんないなーと思いました。
同じ研究室から何人か出展してたんだけど、みんな、もっと仕組み的なものを作ってたり、考えてたりしてて、他の人の研究を説明してるときのほうが楽しかったなー。


サービス作るだけじゃ研究としてはつまんないって、こんなことは1年前にも思ってて、このサービスを思い付いて作り出したのは去年の話で、だから卒論に向けては別のことをやろうと思ったんだけど、そのまま続ければいいのにって言われてそのまま卒論のネタにしちゃいました。


卒論のために無理矢理入れたような部分だけど、サービスを使ってもらって実験・評価するので、そこを頑張ろうかなーと思います。
あとは、投稿を促す仕組みについて考えて考察できればいいのかなー、と。
まあ、少しは研究っぽいことやって、論文に書けたらいいなと思います。


提出まであと55日。
以上、感想と自分用のメモみたいなエントリでした。