猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

電話が苦手だという話

思ったこととか感じたことを、言葉にして口に出して人に伝えることがものすごく苦手。異常に、って言っていいぐらいそういう能力ない気がする。
落ち込んでたりしたら「どうしたの」「なにがあったの」「教えて」「聞かせて」って、そうやって言ってくれるひとがいるのはありがたいことだけど、それに答える能力がない。
どうしたのか、なにがあったのか、どうしてそういう精神状態なのか、言葉にして他人に説明できるならそんなぐちゃぐちゃな状態なんて半分ぐらいになるだろうし苦しくないんだよ。


以前ついったーでこんな発言したことあるけどまさにこうなんだよな。

何をどうやって考えればいいのかわからないし、考える必要があるのかどうかもわからないけど、"正常"なひとは"異常"な私を見て、どうしたの、どうしたらいい、どうしたい、って聞きたくなるんだろうから、何かをきっと考えなきゃいけないんだろうけど、やっぱり何を考えればいいのかわかんない
http://twitter.com/#!/n0mzk/status/28913761294

そういう状態で説明を強いられてもやっぱり説明できないものはできないので、さらに焦るだけで、焦ると余計に言葉は出てこないので、悪循環。


普段は感情とかを表現できないだけだけど、ひどいときはなにも言葉を発せられなくなって、なにか問われても、「あー」とか「うー」とかしか言えなくなる。
まあそんなのは一時的だけど。


文章にはある程度できるんだけど、声に出すのができないんだなあ。
だから人と対面で会話するのも苦手だし、できればしたくないし、目の前にいたらまだ表情とか他の要素があるからいいけど(対面は対面でまた苦手だが)、電話なんかだとほんとうに音声しか情報がないのでまったくやりとりができない。
遠距離してたあいだに電話にはかなり慣れたつもりだったけどやっぱり苦手です。


人並みにコミュニケーションができるようになりたい。