猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

大学4年間のアルバイト等のまとめ

高校まではバイト禁止だったからバイトしたことなかったのだけど、大学4年間でけっこうな数のバイトをやった気がするのでまとめてみる。
アルバイトじゃなくて派遣社員だったり個人的にお仕事もらったりしたものもありますが全部まとめて、「何かやってその対価としてお金をもらったこと」のまとめ。
すごいエラそうに書きますが悪しからず。

時系列で列挙します

  • 個別指導塾講師その1

受験が終わって春休みにほんの少しだけやりました。時給1000円ぐらいだったかな。
なんか教材に目を通すためだけに教室に行かなきゃいけなかったり時間外で面倒な報告書書かなきゃいけなかったりして、めんどくさかったので大学始まってからは続けませんでした。

  • 結婚披露宴の配ぜん

大学に入ってすぐに知り合った先輩から紹介してもらって、派遣で2か月ぐらいやってました。時給よかった。1500円ぐらいあったかも。
基本土日に決まった披露宴会場に行って、お酒とかお料理とか出すお仕事です。一日に2件か3件ぐらいだいたい披露宴があって、3件あるときは入れ替えとかがすごい修羅場でした。暑かったし走り回るしで脱水症状で倒れかけたりもしました。体力的にきつかったなー。最初の頃は演出に感動したりするんだけど、ずっとだいたい同じ会場で働いてるし飽きてきます。あと、表はもちろん綺麗なんだけど裏がすごい汚くて食べ物くさかったです。ああいうとこの食事って、お金かかってそうだしおいしそうだしちゃんと作られてるのに、ほとんど食べずに捨てられてたりして、やだなーと思いました。

  • スーパーのマネキン

マネキンってのは、試食を配ったりするために立ってる人のことです。
これも派遣で、1年生の夏前ごろやってたと思います。時給は800円とかかなー。
あんまり仕事来なくて2社ぐらい登録してたような。
一日中立ってるだけで、つまんなかったです。

  • 求人広告営業

1年の8月から3月まで。時給1200円ぐらいの部分と完全歩合制の部分と。
タウンワークとかの求人誌で見つけたのだけど、バイトみたいなインターンみたいなかんじでした。4年間のバイトの中で一番楽しかった。
大学生向けのネット上の求人サイトをやってる会社で、大学生がバイトしそうなコンビニとか塾とか飲食店とかの個別の店舗に電話をかけてアポとって、訪問して契約するのが仕事。
テレアポは時給制だったけど訪問は完全歩合制。
最初は全然契約とれないからテレアポの時給しかお給料もらえなくてキツかったけど、だんだんやり方がわかってきて契約とれるようになるのね。先輩にいろいろ教えてもらったり、本読んだり、真面目に勉強してたなーと思う。
最後の月に稼いだ月給が、4年間の中で一番高かったと思います。
だけど4月からオフィスが移転して通えない距離になってしまったので、やめなきゃいけなくなりました。そうじゃなかったら続けてたかったのだけど。

  • 個別指導塾講師その2

1年の3月、営業が続けられないってわかってから、今も続けてる。85分で1900円かな?
関西に本部のある塾でこのへんではあんまり見ない個別指導塾で小学生から高校生を教えるお仕事。中学生が多い。高校受験したことないのに高校受験の指導がほとんど。
けっこう楽しい。
中学や高校の内容再勉強するのも子どもたちと接してるのも楽しい。子ども好きなわけではないけど。教えてた子がテストの結果に満足してたり行きたかった学校に合格してたりすると嬉しいものだし。
3年間も続けてるのはこれだけですね。

  • 大学の授業の手伝い

2年生から学期ごとにいろいろ。時給800円ぐらい。
自分の所属してるゼミの先生の持ってる授業とか、履修したことある授業とかの手伝い。
出席取るだけのラクなのもあるし、プログラミングの授業だと、終わるまで帰れない課題を全員が終わるまで帰れなくてみんなに説明して回らなきゃ行けなくて2コマ3時間のはずが5時間やってたりとかは平気であった。
めんどくさかったけど教える勉強にはなったしまあ楽しかったかなー。

  • 居酒屋その1

2年生の4月から8月。営業がなくなって、個別指導はそんな週何度も入れなかったので掛け持ち。時給850円だったと思う。
横浜の居酒屋だったのでけっこう混んで、金曜土曜とかは体力的にキツかったけどまあ楽しかったかな。
ここは2店舗しかないところだったんだけど、その後何件か飲食店バイトして気づいたのは、全国チェーンとかの飲食店と比べたら社員や上層部がすごくまともだったなーってこと。
夏に一人旅したんだけど、そのために長期休暇を申請するのがめんどくさくてやめたw

  • 居酒屋その2

2年生の11月ぐらいから3年生の7月ぐらい。個別指導だけだと生活できないのでまた掛け持ち。時給850円だったと思う。
地元の居酒屋で、横浜と比べるとものすごいヒマで、大丈夫なのかなと思ってた。
ここは全国チェーンで、店にいる社員は店長だけ、店長が休みの日はバイトが店長代理。
楽しかったんだけど、上層部はクソだった。ときどきエラそうな顔して巡回とかに来て、バイトがちょっと声小さいと、お客さんのいるすぐそこで、「なんでいらっしゃいませも言えないんだ!!!」って怒鳴るようなのばっかり。クソだなーと思いながら眺めてた。
で、バイトのシフト管理してるのがバイトの一番えらい人だったんだけど、ある日シフト回収メールが来なくなったのでやめた。あれはたぶん故意。

  • 工場作業

派遣。2年生から3年生にかけてときどき。時給は800円ぐらい。
ひたすら流れ作業なのでつまんない眠い。
派遣されてる人たちはけっこういい人が多いんだけど、派遣会社の人とか、派遣先の工場の人で派遣を受け入れてる人とかはエラそうで頭悪そうな人が多かった。

  • 携帯サイトのナビゲータ

たぶん2年生の頃。毎週やることがあって、月1万。
先輩から紹介してもらってしばらくやってた。ナビゲータってのは、サクラのこと。
SNSサイトのユーザとして毎週投稿とかをする。
毎週やるのが面倒だったけど、でも少ない作業量でお給料は高かったなーと思う。

  • キャバクラ体験入店

3年生春頃、1日だけ。4時間で8000円ぐらい。
友人がホストやってたものあって一回やってみたいなーと思って、体験してみた。
お酒の作り方だけ教えてもらってドレス借りて、たぶんマナーとか全然なってなかったと思うけど場内で指名もらえたし楽しかった。
でもこれをずっと仕事にするのはつらいんだろうなーと思った。
実家じゃなくて帰る時間とか諸々気にしなくてよかったら、ほんとにやってたかもしれないけど。

  • ネット回線の勧誘

3年生の7月から3月。時給1300円ぐらいだっけな。
近所のデパートの中に入ってる家電量販店での仕事があるって書いてたから応募したんだけど、通勤に1時間半ぐらいかかるようなとことかあちこちに派遣されたし、知ってる人が知ってる人のために話すような研修を受けただけで放り出されたし、一日中スーツにパンプスで立ってなきゃいけないし、4年間でたぶん一番楽しくないバイトだった。
これも、同じように土日とかだけで派遣されてるのは同じような立場の大学生とかが多くてよかったんだけど、派遣する側の人とか、派遣先の家電量販店の人とか、派遣なんだけど毎日働いてるような「常勤」って言われる人とかは感じ悪いことが多かった。

3年生の夏休み、大学で寄付講座をしてくれていた企業で1か月間、週2〜3日。一日1000円だけ、一応報酬はあった。
これは前にhttp://d.hatena.ne.jp/n0mzk/20110121/1295597690でも少し書いたけど、自分のやりたいことやらせてもらって社員さんに教えてもらってできてすごく楽しかった。

  • 個別指導塾講師その3

3年生の11月から3月ぐらい。時給忘れちゃったけど1000円ぐらいだったかなあ。
集団塾の講師がやりたくて友人に紹介してもらったんだけどなんだかよくわからない事情により個別指導にされて、大手塾の個別指導コースみたいなとこで塾講師。
教室長が生徒の顔と名前覚えてなくてびびった。生徒も講師も多すぎて、流れ作業みたいに生徒を処理してるかんじがした。
生徒はまあかわいいなと思うんだけど、講師は「バイト仲間同士仲良くしようねー☆」みたいな人ばっかりだったし、長く続けてる講師二人に歓迎会かなんかの名目で食事誘われて行ったら、異性のバイトの中でで好きな人嫌いな人とか挙げさせられてこんなとこで働きたくないやーと思った。
前に書いた「塾講師その2」で塾はもう充分だったし、わざわざここで続けて学ぶこともなさそうだったしすぐ辞めた。

  • ブログの書き方を教える講座のサブ講師

3年生の春休みから、だいたい週1で10回ぐらいのコースを不定期でときどき。時給換算すると2000円ぐらいかな。交通費とか出ないけど。
母が昔一緒に仕事したことある人から、本当は母に依頼が来たんだけど、その時期母の都合がつかなくて、その話を聞いてやりたいって行ってみたら本当にやらせてもらえた。
行政が主催で、自治会とかの情報発信にもっとITを取り入れようっていう目的で、主にお年寄りの人たちに、ブログの書き方を教える講座。教えるのは大変だけど、普段話すことないような人たちと話せるのはおもしろかった。

  • 新しくオープンするサイトのための原稿作り

4年生の春頃かな。原稿ひとつ書くといくら、他の人の書いたものをひとつ修正するといくら、って決まってたけどいくらだったかな……。
先輩に紹介してもらって、基本は家での作業、一度だけそのサイトをやる会社に行っての作業があった。文章書くのはおもしろかった。

  • 情報共有サイトのナビゲータ

4年の春頃、1アカウントにつき月5000円、途中から業務量が減って2500円になったんだと思う。
これも上に書いたものと同じようなサクラ。

  • ラーメン屋

4年の10月ぐらいから、今も続けてる。時給850円から950円。
Twitter経由で後輩から紹介してもらった。小さい店で、注文取ったり席案内したりはもちろんするし、麺あげたりトッピングしたりもする。
店長か他の社員さんとだいたい二人でやるから、めんどくさいことがあんまりなくていい。
ここも上の人たちはエラそう。現場のこと知らないし知る気もないんだろうなーってかんじがする。
まーでもけっこう楽しい。

  • 神社でお守りとかの授与

4年生の1月1〜3日。
友人からの紹介で、大きい神社で。時給換算すると1000円ちょっとかな。
授与ってのはまあ普通の言い方すると売るってことなんだけど、神様のものだから売るとかは言わないみたい。
巫女さんの格好できると思って応募したのに私服の上に上っ張り羽織っただけだった。
1日は10時間半ぐらい働いた気がするしお正月から毎日早起きはキツかったし、ずっと同じことやってるから飽きたけど、いい経験できたなと思う。
ここは毎年お正月にバイトしてる人がけっこういるみたいで、そういう人たちがびっくりするぐらいエラそうで他の人を見下した態度だった。そういうの嫌い。

まとめ

19個か……。


好きなのは、バイトでも社員でも同じ職場にいる人を尊敬できること、自分なりのやり方ができること。
嫌いなのは、馴れ合うこと、肩書きとか立場によって人間までランク付けすること、なんでも押し付けられること、時間を量り売りするだけなこと。
ってかんじかな。


「お客様は神様!」みたいな方針の会社で、従業員を大事に扱わないところが多いなーと思って、そんな会社はバイトに謀反おこされてつぶれればいいし、自分でなにも考えずにそれが正しいと思って追従してる社員やバイトはクビになればいいと思ってます。
それに限らず、何も考えずにただお金のために働くことはしたくないし、そうしている人にはあまり好感持てないなーと思います。


いろんな職種やってみたかったんだけど、まだまだ体験してないものがたくさんありそう。でもこんだけいろいろできたので、満足して就職できそうです。
ただ、毎回研修期間で100円とか時給下がってるので、効率は悪かったなあと思います。


営業のバイトは、またできるならやりたいなーと思うし、今なら当時よりももう少しうまくできるだろうと思う。


もしまた思い出したら追加します。