猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

macからZEN MOZAICに音楽を転送できた

ZEN MOZAIC(EZ 100でもEZ 300でもない)を使ってるんですが、専用の転送ソフトはウィンドウズにしか対応してないし、USBデバイスとしても認識してくれないし、macでは転送できないのかなと半分諦めてたけどできました。


XNJBを使うといけます。


ZENをUSBでつないで画面右下のconnectボタンを押したら、つないだZENの中身ぜんぶ読み込んでくれます。
で、下半分の画面で転送したい曲をmac内から探して選択して上向き三角のボタンを押すと転送してくれます。
なんかすごい速いし使いやすい。


XNJBだとアーティスト名とか曲名とかで日本語が使えないって書いてるブログもあったのだけど、日本語も問題なく使えました。iTunesとかで読み込んだときに取得した/元からZENに入ってた曲名もそのまま表示できるし、編集もできます。
転送のためのソフトで、CDからの曲の読み込みとか再生とかはできません。
iTunesとかで読み込んだのをXNJBで転送するといいと思います。


macでダメだったのは、音楽をMTP(Media Transfer Protocol:マイクロソフトが開発した仕組み)っていう仕様で扱ってるからだそうで、macでもMTPを扱えるソフトだと大丈夫だそうです。
ちなみにZEN MOZAICは対応していませんでしたが、songbirdっていうソフトもMTPが扱えて、よさそうなかんじです。そっちはiTunesと同じようなかんじで、再生とかもできるらしいです。
対応デバイス一覧はここに書いてます→http://wiki.songbirdnest.com/Docs/Device_Support/MTP_Device_Support


間違いとかあったら指摘お願いしますー

追記

あ、あと、XNJBだとフォルダ管理ができなくてタグ管理しなきゃいけない、って記述を見かけたんだけど、これまでウィンドウズでcreative製のソフトでやってたのと同じようにちゃんとZENに入ってます。これまでウィンドウズでやっててmacに変えたんだけどタグ付けなおさなきゃいけないのかなめんどくさいなって思ってたけどべつに心配いりませんでした。