猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

『ショーシャンクの空に』

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

「すごく良い」というはなしをよく聞くので観よう観ようと思ってたのをやっと観ました。


たしかに扱ってるテーマは重いし、最後はすっきりと気持よく終わるけど、そんなにものすごいかんじの評価されてる理由はよくわからなかったな。
理不尽や暴力はたくさんあるけど観たあとにずうーっと心が重くなるようなものでないし、あっさりとしたハッピーエンド。


レッドにはアンディのところに行ってほしくなんかなかった。ただのただのハッピーエンドじゃないか。
クワイエットルームにようこそ』みたいに、そんなつながりは投げ捨ててもっと途方に暮れてほしかった。
それができなくなるのがショーシャンクなんだということなのだろうけど。