猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

娘、生後半年を迎える

 8月8日で娘が生後半年を迎えました。

5か月目の記録

  • 寝返りを左右どちらもできるようになった
  • 寝返りをして、足を触ったりなめたりして、自分の身体の輪郭をほぼつかんだ様子
  • うつぶせから、目の前におもちゃがあると進みたそうな動きをする
  • 何にでも興味があって、触りたくて、身体をよじって手を伸ばして掴もうとする

 そのせいで、おっぱい飲むのに集中しなくなっている

  • 親の食べているものには特に興味があって、食べたそうにしている(=離乳食準備OK)
  • 日焼けしてしまった

 とくに足が。私が焼けないで赤くなるタイプだから焼けないと思ってたが、夫に似て黒くなるタイプのようだ。

  • 一人で寝られなくなった

 前回4か月めの記録にも書いたように記憶力がついて目の前に親がいないと泣くようになった。以前はお話をしておやすみを言って寝室を出れば一人で寝入れたが、それができなくなってしまった。
 しかし目の前にあるものだけでなく、「無い」状態を認識できるようになっているというのはすごい進歩だと思う。

  • 隠されたものは、無くなったわけではないとわかっていそう

 タオルなどでおもちゃを隠すとタオルをどけようとする。目隠しをして視界を遮ると首を伸ばして覗き見ようとする。

  • 子どもに遊んでもらうと楽しそう

 散歩してるときに友達になった近所の小学生に、いないいないばあしてもらったり話しかけてもらったりして、とても喜んでいた。大人より、年の近い子どもに遊んでもらうほうが楽しいだろうし、家で親とばっかりいるんじゃなくて外に出ていろんな人と遊んだほうがいい。私が頑張ってもうちょっと人のいるところに出掛けないと。

  • キラキラしたものが好き

 水の入ったコップとか、光の当たったビニールとか。なのでペットボトルに水を入れたものをあげたら怖いぐらいの食い付きで遊ぶ。

6か月を迎えて

 ここまで風邪もひかず、病気やケガや事故なく元気に育ってきてくれて嬉しい。
 生まれたときから身長も体重も大きかったが、さらにすくすく育っている。体重8.5kg, 身長72cm. ほぼ母乳のみで体重は2倍以上に、身長は20cmも伸びた。すごい。赤ちゃんの身体って、人間の身体ってすごい。
 身体だけでなく、精神面も順調に発達、成長してくれている。赤ちゃんらしく泣くことも、かんしゃくを起こしたように怒ることももちろんあるけど、いつもニコニコと笑顔を見せてくれて、あやすと声を出して笑うし、なにか伝えようとあーあーうーうー話し掛けてくれるし、欲しいものに手を伸ばし前に進もうとする意欲もある。


 娘の顔を見るたび、はあーかわいいなあ、と思う。我が子というのはこんなにもかわいいものなんだなあ。これからどんな子どもに育っていくのか、どんな人生を送るのか、とても楽しみ。楽しく幸せで、好奇心と意欲にあふれた人生であってほしい。