猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

娘が2歳になった

娘が2歳になった。

 私たち夫婦がなにを心掛けどういう方針で子育てをしているとか私が娘になにを与えたくてなにを与えたくないとか、いろいろと書きたいような気もしたけど、いまは娘が2歳になったという事実だけでじゅうぶんだわ。


 2年前に私の腹の中から出てきた人間の子が、2年経って、2歳になった。それを祝った。それってつまり私も娘も死ななかったってことだ。夫も死んでない。よかったね。いいことだ。しあわせだ。私が生きてて、私が結婚した相手である夫が生きてて、そのふたりの子である娘が生きてる。病気や事故で死んでしまうことなく2年過ごすことができたという意味でもいいことだし、我々が自分自身の手でそれを終わらせることなく2年が過ぎたという意味でもいいことだ。どこかでなにか間違っていたらこれは実現できなかったのだから。


 娘、2歳の誕生日おめでとう。これからも元気にすくすく育ってください。慣れた保育園から転園もあって、ちょっと大変な1年だったけど、よく頑張ったね。ありがとう。