猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

2018年を振り返る

今年の重要事項

第二子を妊娠・出産した

 n0mzk.hatenadiary.jp
 この記事の通り。
 二人目欲しいなと思いながら迎えた2018年だったから、それが叶ってよかった。しんどかったけど。一人目よりつわりもしんどかったし、上の子がいると寝てばかりいるわけにもいかなかったし、お腹の張りや重さも一人目のときよりずっと頻繁に感じていたし、結局早剥からの早産だったし。
 でも息子はとてもかわいいし(第一子である娘は当然変わらずかわいい)、我が子たちが二人でやりとりしている(今は息子が赤ちゃんだから娘が一方的に働きかける状況だが)様子は、まさに「幸せ」としか形容できない。

 それから、個人事業主としてエンジニアをしていたけど出産に伴って無職になった。
 自分の稼いだお金がないというのはみじめだ。夫に生かしていただいているという状況が耐えがたい。はやく復帰してお金を稼ぎたい。

30歳になった

 第二項に挙げるほど重要でもなかったかもしれないけど、一応人生に10回もないであろう節目だから挙げておく。
 30になってもとくにメンタリティが変わることはなかった。あいかわらず好きなものは好きで嫌いなものは嫌いで、興味のないものには興味がないままである。

ライジング・サンに行った

 n0mzk.hatenadiary.jp
 この記事の通りなのだが、10年くらい行きたい行きたいと思っていた野外フェスというものにようやく行けてよかったし、それが子連れで、我が子に対して「母」ではなく私という人間として好きなものを見せることができたことが、よかったなと思う。

人生の難しさを感じた

 毒親育ちは結局毒親になってしまうのかな、と思う。これについては文章に書けるほど自分の中で整理できていないので、ちゃんと考えて整理できたら文章にしたい。
 夫との関係が困難で家出したりもした。

エンジニアとして

 仕事で作っていたものが2月にリリースされた。人に使われている。遅ればせながらの初体験。しかも、ユーザ認証なんていう大事なところを担っている。
 それから特許提案書を書いたりもした。出願されて名前が出てほしい。
 24 commits, 8352 lines (+5419, -2933)だった。

来年に向けて

お金を稼ぎたい

 なにかあっても一人で生きていけるくらいは稼いでいけないと、生活も精神も不安だなあ。とにかくお金は大事だ。

自分について理解・整理し、解毒したい

 毒親になりたくない。毒妻になってもいけない。辛いことを排除したい。無駄に苦しんでいるんだとしたらそれをやめたい。健康になりたい。