猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

くるりの「言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか」に行ってきました

2011/1/25、新木場スタジオコーストにて、くるりのアルバム発売記念ツアー〜言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか〜でした。
妹に誘われて行くことになったんだけど、最近あんまりくるり聴いてなかったし新しいアルバムも全然知らないしなーと思いながら行ったんだけど、すごい楽しかった!
くるりだったし初スタジオコーストでした。


立ち見のかなり後ろのほうで、手挙げたりとかしてよく動きながら聴く人と、あんまり動かない人と混在するあたりで、棒立ち男子たちにはさまれながら気持ちよく動きながら聴いてました。


大きいライブハウスの割にステージ近かったし動けたしよかったよかった。
タオルとかパーカーとかかわいかったなー。金欠じゃなければ買ったのに。


私の中でのくるりや、くるりに限らず他のバンドも、4年前ぐらいで止まってしまっていて、その頃の曲を聴くとすごくテンション上がるしその頃のこと思い出したりするんだけど、それ以降がすっかり抜けてしまっています。
少し前の曲が好きなのもそのころの思い出がたくさんあるのもいいことだけど、もっといろんな曲聴きたいしいろんなバンド聴きたいし、また4年前ぐらいみたいに積極的に音楽を聴きたいって、最近こればっかり言ってるけど、久しぶりにライブに行って、改めて思いました。


ライブももっとたくさん行きたいなー。小さなライブハウスではしゃぎたい。


今日は、とっても楽しいライブでした。またくるり聴きに行きたいなー。


続きは多少ネタバレ。
セットリストは他所におまかせすることにして、印象に残ってるとこだけ。

  • 「東京レレレのレ」とそのあいだのセッションがすごく楽しそうで楽しかった
  • アンコールに何やるか決めずにいつもやってるらしく、お客さんのリクエストとかからやってくれた。
  • アンコール一発目が「ばらの花」でものすごい嬉しかった。ジンジャーエール飲みたい。
  • アンコールが全体的にすごいよかった。あんな楽しいアンコールは今までの他のバンドのライブの中でもなかったかもしれないってぐらい。「ハイウェイ」も「ロックンロール」も聴けた!
  • 欲を言えば、あと「東京」と「男の子と女の子」も聴きたかった。


1/27追記。
アンコールの「街」がものすごくよかったのに書き忘れてた!ちょーかっこよかった。生で聴けてよかった。CDとかで聴くのもいいけど、生の「街」は迫力というか圧力というかそういうのがすごかった。