猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

さよなら学校こんにちは社会

3/10に大学を卒業して、4/1に会社に入社しました。
いつ卒業したのかわかってなかったけど、学位記には10日って書いてありました。


卒業式は地震の影響で節電のために中止、浮いたお金は義援金に、という形になってしまって、うんまあしょうがないねえと思いつつもちょっと残念でした。袴履く予定とかはなかったけど。
従来の卒業式は中止になったけど、各学部の主席とか表彰された人とかだけ数人会場に行って式典っぽいことをして、それをUstで中継というのは実施されました。
それをSFCでみんなで見たかったのだけど、その日も結局休校ということになってしまって、学校で5人ぐらいで見ていたら学事の人たちがぞろぞろと来て、帰りなさいと言われました。ちょっと学内ぶらぶらしたけどすぐに解散して、夜はホルモン焼きをたべにいきました。おいしかった。また行きたいなー。


それから翌日24日の夜から旅行で、西日本を1週間かけてぐるっと周り、30日の夕方に飛行機で帰ってきて、31日には元バイト先に制服を返して、大学に学位記を受け取りに行って、研究室に寄って、1日に入社でした。


4/1は、節電のために京急の電車の本数が減っていたし、快特が運行していなかったし、そのせいで全体的に混雑して遅れていたし、まあそれより大きかったのが、集合時間が9時だと思っていたら8時40分で、入社式の日に遅刻というヘマをやらかしました。式にはギリギリ遅れてない!!!
式の中で社長から名刺を受け取ったときがいちばん、社会人なんだなー、この会社の社員なんだなーと思った瞬間でした。
オリエンテーションでこの1年のだいたいの流れがわかったり、会社の方針について聞いたりして、昼も夜も高そうな日本料理屋で懇親会があって、途中はぐれてしまった数人以外の同期で二次会をして、1日目は終了しました。社会人の一日はとても長いですね。初日が金曜でよかった。週5日もつ気がしない。


一人暮らし始めた人たちが、大変そうだけど楽しそうで、私もやっぱり一人暮らししたいなーという欲が出てきました。12〜3月に研修で地方に行って、4月からまた帰ってくるので、それまでは我慢しようかと思います。結局お金貯まらなくて実家でいいや〜ってなりそうな気がしないでもないけど……。でも今年の最初のエントリで今年の目標は一人暮らしすることって書いたから、今年ではなくなっちゃうけど、そこで一人暮らししたいですね。
あとこないだの旅行で車借りて海の上走ったりしたのだけど、そのときにバイクが走ってるの見てものすごい気持ち良さそうと思って、バイクに乗りたくてしょうがなくなりました。夏ぐらいまでに中免取って、バイク乗ることにしました。
研修で他の会社に2か月ほど行くことがあるんだけど、その会社がサマータイムを取り入れる実験をしているらしく、朝が早すぎて死にそうだけど早く帰れるので、帰りにでも教習所通えるんじゃないかなと思っています。
しばらくは、金銭的、時間的にどれぐらい余裕があるのかわからないので様子を見つつだけど、早くバイク乗りたい。乗りたい。


あんまり「社会人らしく」とか「会社員らしく」とか「学生じゃないんだから」とかそういうのわかんないし意識しすぎることもないと思っているし、これまでみたいに遊びながら好きなことやりながら働けたらいいなーと思います。あんまり同期や会社に迷惑はかけないように、置いていかれないようにしつつ。