猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

前回のエントリ以降に観た映画

また2か月もブログ放置していました。
前回のエントリ以降もいくつか映画を観たので書きます。

すごく好き。
グロいシーンがいくつかあって目背けてしまったけど、とても良い。
主人公の妹の、身内や自分をコンテンツとして切り売りしてしまう性格が私にもわかるところがあって、好きだなと思った。妹訳の佐津川愛美も良かった。あと主人公のお兄さんのお嫁さん訳の永作博美も良かった。

CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]

全体的に暗くてじっとりした印象だけど、好き。
音楽がとてもよかった。
観ると疲れるけど、もう一度観たいなあ。

  • 誰も知らない

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

暗いはなしや暗い映画は好きだけど、この映画は本当に重くて、すこし重すぎて、観ててしんどかった。
すごく良かったけど、あまり気軽には観られないなあ。

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

妹が観てたのでなんとなく観ました。
昔々一度観たことはあった。
なんで豚になったの? わからないことだらけ。

[rakuten:shockprice:10000124:detail]
これも妹が観てて、途中から観た。
たぶん何度か観てるけど、あんまりちゃんと内容覚えてない。
あまり現実的でなくてもいいから幸せな恋したいなあと思いました。

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

うちにビデオがあって昔何度か観てるんだけど、久しぶりに観たくなってDVDを借りてきて観ました。
すごく綺麗だったし、内容も雰囲気も、しっとりと少し重くてとても好きです。
ジブリ作品はほとんど観てると思うけど小さいころに観てよくわかってなかったりあんまり覚えてなかったりするのでちゃんと観たい。

映画『はやぶさ/HAYABUSA』はやぶさ2打ち上げ記念!2014.11.21ブルーレイ&DVDリリース
予告編で泣きそうになって、観て、すごい泣きました。
けど、映画としてはべつに好きではないなー。
はやぶさのエピソードが好きだから泣くけど。
竹内結子の演じる主人公がはやぶさを紹介する絵を描いていて、それにセリフをあてているのだけど、要所要所ではやぶさがしゃべるのがいらなかったです。あれがいいって言ってる人もいたけど。
あと二つのはやぶさ映画もたぶん映画館に観にいきます。たのしみにしてます。

http://www.moteki-movie.jp/index.html
アラサーになる前にクズいの卒業しようと強く思いました。
麻生久美子良かった。
麻生久美子の演じるるみ子の気持がとてもよくわかったけど、ああいうふうにはなりたくないな、でもなってしまいそうだな、と思いました。
牛丼のシーンが好きです。
おもしろかった。

ほしのこえ [DVD]

ほしのこえ [DVD]

秒速5センチメートルが大好きで、でも新海さんの他の作品を観たことなかったので、借りてきました。
秒速にも通じるようなせつなさのある作品ですね。
好きです。
雨にあたりたい。
あと特典映像に入ってた「彼女と彼女の猫」がすばらしかった。

[rakuten:ebest-dvd:13536550:detail]
大好きで、もう10回は観てるんじゃないかなと思うけど、また観たくなって観ました。
観るたびに毎回泣けるポイントが違ったり、違う印象や感想を持ったりします。
社会人になってからは初めて観たような気がする。
私もだんだんこころの弾力を失くして思い出に置いていかれてしまうのを待っているのかなと思いました。