猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る

概ね満足 今年は良い1年だった。尻上がりに良くなる年だった。 2月に子どもを産んだ。もうすぐ11か月になる我が子は、日に日にどんどんかわいくなる。 8月に28歳になった。今年はプレバースデーシンドロームにならなかった。なってる余裕もなかっただけかも…

仕事と子育てと家族と

はじめに 10月から娘を保育園に入れて仕事を再開した。そのあたりのことを書こう書こうと思ってるあいだにもう12月。 ちょうどおもしろそうなアドベントカレンダーを見つけたので便乗して書いてみる。「夫と娘を愛するITエンジニア」として。 【その2】妻・…

『君の名は。』

観てきました。 去年公開が発表されたときから、産後だし観に行けないだろうなとは思っていたのだけど、やっぱりどうしても観たくて、授乳のあいだの上映に行ってきました。 行って良かった。家事と育児に追われて乾いていた心が潤う時間でした。ときどきで…

娘、生後半年を迎える

8月8日で娘が生後半年を迎えました。 5か月目の記録 寝返りを左右どちらもできるようになった 寝返りをして、足を触ったりなめたりして、自分の身体の輪郭をほぼつかんだ様子 うつぶせから、目の前におもちゃがあると進みたそうな動きをする 何にでも興味が…

28歳になる

8月4日で28歳になります。 母になってから初めて迎える誕生日です。 以前精神をこじらせていたころは、毎年誕生日前になると精神状態が不安定になる、誕生日前症候群とかPre Birthday Syndoromとかいうやつになっていましたが、今年はそんなことありませんで…

娘0歳4か月の記録

娘が5か月になったので、4か月めの記録と考察を。 箇条書きにて 授乳間隔は4時間 4か月になるすこし前から、3時間おきのリズムが合わなくなってきたので4時間おきへ移行。 6時、10時、14時、17時に授乳、18時にお風呂、お風呂から上がったら就寝、22時に寝な…

娘が低月齢期を卒業した

2月に第一子である女児を出産して、低月齢といわれる時期(3か月まで)を卒業した。 いろんな出来事や感情を書き残しておこうと思っているうちに日常に追われて4か月も経ってしまったけれど、今のうちに書いておきたい。 我が子はほんとうにかわいい。 まさ…

子を産んだ

2月8日に子を産みました。 出産まで 検診では前々から、大きめだから早めに産もうと言われていた。37週終わりの検診では、散歩などして体を動かせば今週中に産まれるよと言われる。 38週に入った土曜日、最後の夫婦二人での食事のつもりで近所のちょっとお高…