猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

2019-01-01から1年間の記事一覧

無名の会社でアドベントカレンダーやってみた感想

はじめに この記事はBBSakura Networksアドベントカレンダー最終日の記事です!25日公開間に合わなかった……。 adventar.org 今年8月に設立された無名の会社でアドベントカレンダーやってみた感想を書きます。 「無名の会社」とは私が所属しているBBSakura Ne…

紙粘土スクラムに参加した

はじめに この記事はBBSakura Networksアドベントカレンダー21日目の記事です。遅刻です!すみません! adventar.org 社内のプロジェクトで野良スクラムマスターみたいなことをしているけどスクラムマスターの仕事がわからなくなってしまい、12/21(土)に札…

アジャイルな家庭を目指して

はじめに この記事は子育てエンジニア Advent Calendar 2019の14日目の記事です。 adventar.org 我が家の構成と状況は以下の通り。 私:31歳女性、モバイル系(ソフトウェア・モバイルコアを作る)ベンチャー企業勤務のソフトウェアエンジニア、フルタイム正…

リモートワーク前提の会社でのコミュニケーションの現状を紹介する

はじめに この記事はBBSakuraNetworksアドベントカレンダーの1日目です。 adventar.org ついにインターネット上に勤め先を書いてしまった。 8月に設立されてからここの会社で働いています。 BBSakura Networksとは www.bbsakura.net 今年8月に設立された会社…

前回のエントリに反応をもらって嬉しかった

前回の記事 ひよっこエンジニアによる #EOF2019 感想 兼 転職エントリ - 猫が吠える を深夜に公開して寝て起きたら広木さんにふぁぼられてた。 ゆのんさんがこんなツイートをされていた。直接お話したかったなあ / 1件のコメント https://t.co/hGy5ooIulS “…

ひよっこエンジニアによる #EOF2019 感想 兼 転職エントリ

前提 コード書いてる歴2年半ぐらい、これまでは言われたコードを書くだけで主体的に勉強とかしてなかった、この10月からようやく目的意識を持って(ソフトウェア)エンジニアをやりだしたところ、勉強会に参加するのも2度目、技術的なことなんてブログに書い…

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

ずっと読みたいと思っていて、文庫化されるのを待っていたと思うのだけど、2015年12月に出ていたらしい文庫本を今になってようやく読んだ。 彼の巡礼が、後になるほどとにかく苦しかった。 こういう終わりかたは好きではない。読者に委ねないでぜんぶ書いて…

電子工作初心者が自作キーボードを作った - 材料調達篇

n0mzk.hatenadiary.jp 上記の記事では詳しく触れなかった、自作キーボードの材料の調達について書きます。 買ったもの キースイッチテスター 上記の記事の通りですが、いろんなキースイッチが試せるテスターが当時国内の通販サイトにはなかったので、中国の…

電子工作初心者が自作キーボードを作った - Corne Cherryビルドログ篇

自作キーボードを作りたい 4月から息子が保育園に入園し、 本格的に仕事に復帰しました。完全在宅勤務の自営業なので、自宅に仕事部屋を設けて仕事しています。改めて作業環境を見直していたら、肩凝り軽減のために左右分割キーボードが欲しくなってきました…