猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

インターネット灰皿を作っています。実験協力者を募集しています。

卒論のネタとしてウェブサービスを作っていて、まだみんなに使ってね! って言えるようにはぜんぜんなってないのだけど、論文を書くために実験に協力してくれる人を探したくてエントリを書いています。

インターネット灰皿を作っています

Smokers' Walkerという、喫煙所の検索・投稿サービスを作っています。
http://www11290u.sakura.ne.jp/

主にガラケー向けに作っているので、PCやスマートフォンからは、一応見られますが見た目とかまったく整えていません。携帯からでも、まだまだ使いにくいと思います。あと位置情報を使うんですが、簡易位置情報(オープンiエリアとか)には対応していません。
卒論の題材ですが、もとは1年半前の授業で作りはじめたもので、そのときは類似サービスほとんどなかったのに最近は似たものがいくつかあって困っています。

実験協力者を募集しています

卒論ではサービスの評価実験をしないといけなくて、その実験に協力してくれる人をさがしています。
Smokers' Walkerを使うことで、

  • 喫煙所が見つかる確率が上がるかどうか
  • 喫煙所を見つけるまでの時間が短縮されるかどうか

の2つを調べます。なので、

  • Smokers' Walkerを使って喫煙所を探してくれる人
  • Smokers' Walkerを使わないで喫煙所を探してくれる人

を探しています。
性別や、喫煙者かどうかなどの簡単なアンケートにも答えていただきます。統計データとして使わせていただきます。個人が特定できるような使い方はしません。
場所は、神奈川の真ん中〜東のほう、都内のあんまり辺鄙じゃないところあたりで、協力してくれる方ができるだけ行きやすいところ、かつ、普段そんなに行かないところ。
時間は15分ぐらい。ガラケー持ってなくても大丈夫だし、喫煙者じゃなくてもいいです。重大な金欠につき、缶コーヒーぐらいしかお礼できないと思いますが、協力してもらえるとものすごく助かります。
近くにお住まいの方、ぜひよろしくお願いします。


協力してやってもいいという方は、コメント欄、Twitter( @)、または nakatamizuki[at]gmail.com までご連絡ください。日時などを調整して、実験をお願いします。


卒業がかかっているのでほんとうによろしくお願いします!!