猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

病院を逃げ出したはなし

3連休のさいごの月曜日の夜、外で過呼吸おこして袋使っても治まらず、救急車で病院に運ばれました。


友人とカラオケしようって言ってて、待ち合わせむこうが40分遅れるっていうからひとりで飲んでから飲み放題カラオケして飲み過ぎて吐いて、お店出てから過呼吸おこしてどうしようもなくなって、自分で病院行きたいって言ったらしいのだけど、救急車呼んでくれて乗せられて病院に運ばれた。
目回るから目開けられなくて救急車の中の様子とかまったく見られなかった。病院の部屋もどうなってるのかわからなかった。


看護師さんに「ゆっくり息吐いて」「自分でちゃんと呼吸しないと治らないよ」とか言われたけどそんなの無理です。
点滴されたり心電図とられたりなんかたくさん管をつけられてた。
途中で隣のベッドに運ばれてきたお姉さん(らしいひと)も過呼吸おこしてるみたいだった。2日前に中絶したのを思い出してしまったというようなことを言ってた。


友人にずっと付き添ってもらっていたのだけど、処置室には入ってこられなかった。
看護師さんになんでいないのって訊いたらここには来られないんだ、待合室で待ってるって言われた。
友人のいるとこ戻りたくてこんなところにいたくなくてすごく悲しくてどうしようもなくて泣き喚いて自分につながってた管を勝手に抜いて帰る帰るって言ってた。点滴抜いたら血がたくさん出てきてシーツが真っ赤になった。
看護師さんが慌てて来て、何してるのって怒られて、帰りたいの、じゃあ帰りなさい、自分で立って、って言われて、病院来るならこういうことしないでくださいね怒られて、友人がこちらに呼ばれてきて、荷物とか脱がされてた上着とか渡されて、よくわからないうちに気付いたら待合室にいた。


手続はすべて友人がやってくれて、お金は手持ちがなくて払えなくて、後日また行って払うことにしてもらった。


病院出たらなんか嬉しくていきなりテンションが上がって、あったかいココアが飲みたくなって自販機探したけどなかった。
タクシー乗って家の前で降りて、タクシー代払ったら財布が空になってて、家の近くのコンビニのATMはUFJ使えなくてすこし遠くのコンビニまで歩いて、お金下ろして、それであったかいココアを探したけどやっぱりなかった。


家に帰って友人と布団に入って抱っこしてもらってたらまた悲しくなってしんどくてつらくて泣いた。しんどい、もう疲れた、死にたいって声上げて泣いた。

いつもの薬飲んで寝て、気付いたら朝になってた。
会社に連絡して休みますって言って、また寝た。ずっと寝てた。ただひたすらしんどかった。
なんで病院から逃げてきたんだろうって、ちゃんと最後まで処置してもらえばよかったのに、こんなだったらクワイエットルームで拘束されてるほうがマシだったって思ってた。
友人もわざわざ付き添うために会社休んでずっと一緒にいてくれた。


夜になって、あったかいもの食べようって、明日会社行けるように元気つけようって近所のお蕎麦やさんに行った。
味噌煮込みうどんたべて、帰ってきて、気付いたらまた寝てた。
終電の時間になってしまっていて、友人は帰っていって、すぐにシャワー浴びて会社に備えようと思ったんだけど動けないしなんだか頭痛もするしでだらだらして、ようやくシャワー浴びたら頭の右側にぶつけたあとのような痛みがあったし点滴されていた左腕にアザが3箇所ぐらいと止血のガーゼ貼られてかぶれて赤くなっているのがあって色とりどりでひどい状態だった。


寝たいんだけど身体的にも精神的にもしんどくて寝られない。
いろんなひとが心配してついったーでリプライくれたりメールやらLINEやら送ってくれて、昼には会社のリーダーが電話までくれて、とてもありがたいと思った。
しっかりしないといけない。
明日は会社行かないといけない。