猫が吠える

我輩は猫である。名前はみずき。

ひよっこ野良スクラムマスターによる #RSGT2020 感想

はじめに 2020/1/8, 9, 10と、Regional Scrum Gathering Tokyo 2020に参加してきました。 3日間参加して疲れ果てたので帰りの飛行機はぐっすり寝ようと思っていたのに目を閉じたら聞いた話がぐるぐると脳内を駆け巡って飛行機も電車も寝られず、いったん吐き…

無名の会社でアドベントカレンダーやってみた感想

はじめに この記事はBBSakura Networksアドベントカレンダー最終日の記事です!25日公開間に合わなかった……。 adventar.org 今年8月に設立された無名の会社でアドベントカレンダーやってみた感想を書きます。 「無名の会社」とは私が所属しているBBSakura Ne…

紙粘土スクラムに参加した

はじめに この記事はBBSakura Networksアドベントカレンダー21日目の記事です。遅刻です!すみません! adventar.org 社内のプロジェクトで野良スクラムマスターみたいなことをしているけどスクラムマスターの仕事がわからなくなってしまい、12/21(土)に札…

アジャイルな家庭を目指して

はじめに この記事は子育てエンジニア Advent Calendar 2019の14日目の記事です。 adventar.org 我が家の構成と状況は以下の通り。 私:31歳女性、モバイル系(ソフトウェア・モバイルコアを作る)ベンチャー企業勤務のソフトウェアエンジニア、フルタイム正…

リモートワーク前提の会社でのコミュニケーションの現状を紹介する

はじめに この記事はBBSakuraNetworksアドベントカレンダーの1日目です。 adventar.org ついにインターネット上に勤め先を書いてしまった。 8月に設立されてからここの会社で働いています。 BBSakura Networksとは www.bbsakura.net 今年8月に設立された会社…

前回のエントリに反応をもらって嬉しかった

前回の記事 ひよっこエンジニアによる #EOF2019 感想 兼 転職エントリ - 猫が吠える を深夜に公開して寝て起きたら広木さんにふぁぼられてた。 ゆのんさんがこんなツイートをされていた。直接お話したかったなあ / 1件のコメント https://t.co/hGy5ooIulS “…

ひよっこエンジニアによる #EOF2019 感想 兼 転職エントリ

前提 コード書いてる歴2年半ぐらい、これまでは言われたコードを書くだけで主体的に勉強とかしてなかった、この10月からようやく目的意識を持って(ソフトウェア)エンジニアをやりだしたところ、勉強会に参加するのも2度目、技術的なことなんてブログに書い…

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

ずっと読みたいと思っていて、文庫化されるのを待っていたと思うのだけど、2015年12月に出ていたらしい文庫本を今になってようやく読んだ。 彼の巡礼が、後になるほどとにかく苦しかった。 こういう終わりかたは好きではない。読者に委ねないでぜんぶ書いて…

電子工作初心者が自作キーボードを作った - 材料調達篇

n0mzk.hatenadiary.jp 上記の記事では詳しく触れなかった、自作キーボードの材料の調達について書きます。 買ったもの キースイッチテスター 上記の記事の通りですが、いろんなキースイッチが試せるテスターが当時国内の通販サイトにはなかったので、中国の…

電子工作初心者が自作キーボードを作った - Corne Cherryビルドログ篇

自作キーボードを作りたい 4月から息子が保育園に入園し、 本格的に仕事に復帰しました。完全在宅勤務の自営業なので、自宅に仕事部屋を設けて仕事しています。改めて作業環境を見直していたら、肩凝り軽減のために左右分割キーボードが欲しくなってきました…

2018年を振り返る

今年の重要事項 第二子を妊娠・出産した n0mzk.hatenadiary.jp この記事の通り。 二人目欲しいなと思いながら迎えた2018年だったから、それが叶ってよかった。しんどかったけど。一人目よりつわりもしんどかったし、上の子がいると寝てばかりいるわけにもい…

RADWIMPSの『ANTI ANTI GENERATION』を聴いた

「へっくしゅん」からRADWIMPSが好きで。 ずっと聴いていた、わけじゃなく、ウツでなにもできなかった期間はなんの音楽も聴いていなかったんだけど、でもそこから復帰してからは聴けなかった期間のCDも買って、まあ結局最初の100枚限定の『もしも』以外は持…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018に参戦した話

RISING SUN RICK FESTIVAL 2018に参戦した フェスってやつに行きたいなーと思いながら10年近く生きてきて、ようやくデビューした。子連れ・妊娠中で。 記憶が新しいうちに書こう書こうと思ってたのにもう12月。アドベントカレンダーに乗っかって今度こそ書く…

第二子を産んで1か月(常位胎盤早期剥離で早産の記録)

9月22日に、第二子となる息子を産みました。 今日10月23日、1か月検診で一段落ついたので振り返りを。 時系列 出産前日まで 前提 計画無痛分娩の予定。 一人目を38週3日で産んでいるので今回も予定日より早くなりそうなこと、お腹の子が大きいことから、赤ち…

娘が2歳になった

娘が2歳になった。 私たち夫婦がなにを心掛けどういう方針で子育てをしているとか私が娘になにを与えたくてなにを与えたくないとか、いろいろと書きたいような気もしたけど、いまは娘が2歳になったという事実だけでじゅうぶんだわ。 2年前に私の腹の中から出…

観覧車に乗った娘は靴を脱いで - 2017年を振り返る

月ごとにできごとを 振り返ろうと思ったけどとくに重要だった出来事が思い出せない月が多くあり、時系列にどうこう書くのは止めました。twilogを見てみてもそもそもあまりツイッターをしていなかったし、これは、という出来事を思い出すこともなかった。 そ…

娘が1歳になった

娘が1歳になった。 大きな病気や怪我をせず無事に元気に1歳を迎えられてとてもめでたい。嬉しい。 1年前の2016年2月8日のお昼過ぎに、52.2cm, 3440gで産まれた娘は1年かけて、81cm, 10.0kgになった。産まれたときから今までずっと、成長曲線の上限を辿ってき…

2016年を振り返る

概ね満足 今年は良い1年だった。尻上がりに良くなる年だった。 2月に子どもを産んだ。もうすぐ11か月になる我が子は、日に日にどんどんかわいくなる。 8月に28歳になった。今年はプレバースデーシンドロームにならなかった。なってる余裕もなかっただけかも…

仕事と子育てと家族と

はじめに 10月から娘を保育園に入れて仕事を再開した。そのあたりのことを書こう書こうと思ってるあいだにもう12月。 ちょうどおもしろそうなアドベントカレンダーを見つけたので便乗して書いてみる。「夫と娘を愛するITエンジニア」として。 【その2】妻・…

『君の名は。』

観てきました。 去年公開が発表されたときから、産後だし観に行けないだろうなとは思っていたのだけど、やっぱりどうしても観たくて、授乳のあいだの上映に行ってきました。 行って良かった。家事と育児に追われて乾いていた心が潤う時間でした。ときどきで…

娘、生後半年を迎える

8月8日で娘が生後半年を迎えました。 5か月目の記録 寝返りを左右どちらもできるようになった 寝返りをして、足を触ったりなめたりして、自分の身体の輪郭をほぼつかんだ様子 うつぶせから、目の前におもちゃがあると進みたそうな動きをする 何にでも興味が…

28歳になる

8月4日で28歳になります。 母になってから初めて迎える誕生日です。 以前精神をこじらせていたころは、毎年誕生日前になると精神状態が不安定になる、誕生日前症候群とかPre Birthday Syndoromとかいうやつになっていましたが、今年はそんなことありませんで…

娘0歳4か月の記録

娘が5か月になったので、4か月めの記録と考察を。 箇条書きにて 授乳間隔は4時間 4か月になるすこし前から、3時間おきのリズムが合わなくなってきたので4時間おきへ移行。 6時、10時、14時、17時に授乳、18時にお風呂、お風呂から上がったら就寝、22時に寝な…

娘が低月齢期を卒業した

2月に第一子である女児を出産して、低月齢といわれる時期(3か月まで)を卒業した。 いろんな出来事や感情を書き残しておこうと思っているうちに日常に追われて4か月も経ってしまったけれど、今のうちに書いておきたい。 我が子はほんとうにかわいい。 まさ…

子を産んだ

2月8日に子を産みました。 出産まで 検診では前々から、大きめだから早めに産もうと言われていた。37週終わりの検診では、散歩などして体を動かせば今週中に産まれるよと言われる。 38週に入った土曜日、最後の夫婦二人での食事のつもりで近所のちょっとお高…

2015年を振り返る

2013年から記事を書いてないのに振り返るもなにもありませんが。 史上最高かもしれないぐらいに溜まりまくったストレスの捌け口に文章を書く。 妊娠 夏前に妊娠しました。来年2月に第一子が生まれる予定です。 それによって体調は普段通りじゃないしお酒も飲…

『ゆれる』

ゆれる [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 216回この商品を含むブログ (600件) を見る 観ました。 べつにどうということもない作品でした。 俳優が豪華で、みんないい演技しているけど、真木よう…

『きいろいゾウ』

観ました。きいろいゾウ [Blu-ray]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/08/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る あらすじに惹かれて借りてきた。 雰囲気や設定やなんかが『ツレがうつになりまして』の映画ととても似ている…

うちのカメとかトカゲとか

映画をたくさん観てるのにまったく感想書いてないですがうちの爬虫類たちのおはなしでも。 カメ 去年、2012年の12月2日に、クサガメ(ゼニガメの一種)の赤ちゃんがうちに来ました。 ずっとカメ飼いたいって言ってて、なぜか退院祝に父が買ってくれました。…

ノート

中学3年生ぐらいのときから詩のようなものや文章を書いていたノートと、同じぐらいの時期から毎日書き続けていた日記があります。 私以外のだれも存在を知らなかったノートたち。 実家の部屋でも引き出しの奥に仕舞っていて、一人暮らしするときもまず一番に…